2008年05月24日

セレブ・ランド

今は、野菜だってフルーツだってインターネットで買えちゃう時代!!

小さい子供がいると買い物は大変だし、でもモノにはこだわりたいですよね!!




そんな時便利なサイトを見つけちゃいました。

もちろん食材宅配安心食材 のセレブ・ランド!!

毎朝、東京の大田市場から発送してくれるんだから新鮮間違いなしでしょ!!
育児の続き
posted by ミーミー at 12:00| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

オムツはどこで買いますか?

おむつベビーはどこで買いますか?

やっぱりダントツ多いのが薬局ですよね。
かく言う私も薬局で買います。

でも子供のおむつやミルクそれに石鹸などかさばるもの荷物になるものも多いですよね。

私は車から降りて、家に運ぶまでが本当大変。
子供もいるし、おむつあるし、どうやって持っていこう・・・。
って毎回悩みます。

インターネットでいい方法はないかと検索してみました。
きっといいやり方があるのでは・・・。という期待を込めて。
育児の続き
posted by ミーミー at 00:52| Comment(11) | TrackBack(1) | 子育て記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

BBクリームは必要!?

BB.JPG
これが本物IKKOさんが紹介したエチュードハウス BBクリーム

子育てをしているとどうしても化粧や顔のケアって面倒臭いというか、
おろそかになっちゃわない!?
下地付けて、ファンデーション付けて、パウダーして・・・・・。
その時間に子供はドンドン何か悪さしてるし困る(++;)なんてこと。
で、今話題のBBクリーム本当に出回ってるよね〜。どこに行っても品薄状態みたいだし。
少し前に『オネエマンズ』の韓国旅行でIKKOが取り上げていたよね。
そこから火がついたらしいけど。。。


BBクリームはもう古い!何度重ねても固まらない、ヨレない唯一のクリームファンデーション


育児の続き
posted by ミーミー at 14:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

イチゴ狩り♪

イチゴ♪  イチゴ♪  イチゴ♪

大阪はスゴイ積雪だそうですね〜。
なんだか、11年ぶりだとか・・・。
一面の銀世界すごいね〜。なんか冬らしい冬が来たのかしら!?
私たちは、温室のなかでヌクヌクト「イチゴ狩り」をしてきました。
すっごい、あまくて美味しかった〜。

料金もすごく安かったよ。
いちごの種類は育児の続き
ラベル:温室 イチゴ 積雪
posted by ミーミー at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

咳がとまらない!?

正月をすぎたころ息子がコンコンと咳をするようになった。
特に熱が出るわけでもなく、しんどそうにしている様子もなかったので
様子を見ることにしました。
インフルエンザのこの時期育児の続き
posted by ミーミー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

インフルエンザ!?

インフルエンザ
最近またインフルエンザがはやっているように思う。
 
我が家の周りでは隣の家の家族がそろってインフルエンザになっているという噂。
最近見ないし、パパと子供さんがマスクしているの見たし。
大人のインフルエンザも相当つらいらしい。隣のママは寝込んで起き上がれないみたいだわ。

我が息子はというと、秋になり食欲が増し、とってもよく食べるようになったので、
あまり風邪らしきものをひかない。病院にも行かなくて良いので、
時間的、体力的にも身体が強いことは、私にとってとってもありがたい。
ここ最近では、咳が出ていておなかは少し下しているみたいだけど・・・。
でも、熱がないので市販の咳止めだけを飲ましている感じです。
病院に行って何か病気をもらって帰ってきてもいやなので。
(病院に行って新しい病気をもらうってやっぱりいやですよね〜。)

それに、去年インフルエンザがはやりだした頃に一応予防注射も打ったので大丈夫かと・・・。
小さい子供は薬のリミットもあるらしく、2回うけなきゃいけないのが、少しやっかい。
しかも、すご〜い人、人、人で予防注射をするのを待っているだけで、具合が悪くなりそうだった。
そして、2回目に私も念のため一緒に予防注射した。久しぶりの注射で痛かった〜(ToT;)

我が息子は小さいながら泣き叫ぶことなく一言「エーン」
ん〜強い。感心する。

でも、予防注射を打ったからといって、インフルエンザにならないとは限らないらしい。
(言葉どおり予防する注射だからだろうけど。。。)
普通の風邪とは違ってとってもやっかいな恐ろしい感染症のインフルエンザ。
特に小さい場合は、処置が遅れるとインフルエンザ脳症をはじめ様々な合併症や
重症化を招く恐れあるときいたので大変〜。

ま〜、家での予防は、やはり外から帰ったら手洗いうがいが必修!!ですね。
昔、私の父親は口がすっぱくなるほど言っていたな〜と思い出した。
しかし、親子共に健康で元気が一番だな〜。


posted by ミーミー at 15:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

子供の医療費補助って助かりますよね

子供の医療費補助って助かりますよね



義姉の話ですが、医療費補助がこの間、終わったみたいです。

私の住むところでは、たしか小学校に上がるまでは医療費の補助がしてもらえるはずです。


子供というのは一度体調をこわすと

何度も何度も病院にいかなければなりません。


私の子供は生まれながら皮膚が弱くて

初めてアトピーと先生に言われたときショックを受けました。


アトピーやちくのうでは続けて病院に行かないといけないことが本当に多く、

医療費補助という制度があるのは本当に助かります。


大したことのない病気や、風邪をひいたときでも、

やはり薬局で売っている薬ではなく

なるべくよく知っている先生にみてもらいたいという思いもありますしね。


少し前に他の町に住むママ友達から

「風邪をひいたので親子そろって病院にでかけたら1万円近くかかった」という話を聞かされました。


そんなにかかってしまうのかと驚いていましたが、

医療費控除がなくなると

子供たちだけ先生に診てもって、

親は市販の薬で我慢すればよかったと、反対に具合が悪くなってしまいますね。


私の子供もはまだ1人と言うこともあるし、

よく食べるのもあるのか比較的体は今のところ丈夫です。

(とはいえ最近も久しぶりに風邪を引いて病院に行ったばかりです)


熱が上がれば次の日も来て下さいとのことだったのですが、

心配っだったし、今のところお金もかからないので小児科に行ってきました。


もし、医療費控除がなければ1度は病院に行っても

2度目は様子を見ていたかもしれませんね。


医療費控除がなければなかなか足も向かず

怖い病気だったときに困りますね。

小さな病気でも本当に痛い出費になりますから。。。


日本で政府も、

もう少し先まで補助してもらえるようになると

本当とっても助かるんですけどねぇ。。。

どうにかならないものでしょうか?
posted by ミーミー at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

リトミックに行ってきました!

リトミックに行ってきました!



子供と一緒に

子育て支援のリトミックに行ってきました!!


リトミックというのは音楽に合わせて、

体を動かすっていう、ただ単純なことしかとしか知らなかったんです。


でもうちの子は音楽がすきだし、音楽が流れると踊りだすので

子供も喜ぶだろうと思って、

もちろん参加費についても1回200円だったのでそれにもつられて

一度参加してみようと予約をし行ってみたのでした^^


最初、リトミックのイメージは

いろいろな音楽に合わせ、歌ったり、踊ったりしたりする感じでした。

でも、実際のリトミックはイメージとまったく違いました!!


実際のリトミックは先生のピアノの音に合わせて、

歩き回ったり、走ったり、踊りを踊ったり、

先生に絵本を読んでもらって、

次に出てくる動物やその中に出てくる動物のマネをしてみたりという感じでした。


音楽を聞いて集中力や判断力を伸ばして、

いろいろなことをイメージして遊ぶことで

表現力やや表現力などが培われていくみたいです。


当の本人にはよくわかってはいないようでしたが、

はじめに音楽で名前を呼ばれて上手に返事をしたり、

音楽に合わせて走ったり、踊ったりするのは、やっぱり楽しかったみたいです。


眠さもそっちのけで

興奮してキャっキャしていました^^


ただ、最近

リトミックは料金が安いこともあって、

予約を取るのが難しくなってます。


月に一度しかないリトミックなので残念ですね。

来月はまた頑張って予約をとって、

子供のためにも参加したいなって思いました!
posted by ミーミー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

自我の芽生え!?

自我の芽生え!?


少し前から自分に名前があることや、

他の人と「自分」は違うということが

わかり始めたみたいです。


息子にフルネームで読んでやると「はい!」と答えてくれます。

その声が、とっても可愛くいとおしいものです。


自分で出来ることが増えるにつれて、なんでも「自分で」やりたい、したい

という気持ちが生まれてきたようです。


しかし、言葉ではまだまだうまく表現できなかったり、

運動機能が未熟で思うとおりに出来なかったりするので、

かんしゃくをおこしたり、大声で「あ〜〜!!!」といううことも多くあります。


私としては、どうしたらいいのか本当に対応に困ることがあります。

言葉も通じないし、

どうしてもイライラがつのってしまいます。


とくにうちの子はかんしゃくもちみたいで、

出来ないとすぐ何かしら叫んでいます。。。


何かいい方法はないのかと思うのですが、

これって息子がひとりの人間として自立し始めた証拠なんですかね〜。


ついつい、頭ごなしに押さえ込んでしまうのですが、

そうではなく、息子なりのくやしい、

やりきれないといった気持ちをわかってあげることが大切なんですよね。


親が自分のいくことをわかってくれる、

自分の存在が大切にされているという思いにつながっていくんですよね。


それが、子供の自信となって、

これから生きていくうえで大きな力になると聞いたことがあります。


親子の信頼関係はすでに始まっていて、

大事にしなければいけないんだと思います。
posted by ミーミー at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

野菜嫌い!?

野菜嫌い!?



子供がなかなか野菜を食べようとしてくれません。


離乳食のころは嫌がらず何でも口をあけて食べてくれたのに、

最近は、

ほうれん草や白菜などの葉っぱ系や男の子なので

特に芋系(カボチャ、ジャガイモ、サツマイモなど)を嫌がりますね。


子育て相談のときに話をして、

いろいろ聞いてみると

なかなか噛み切れないで口の中にいつまでも残ってしまうのと、

口の中でモサモサするのが

どうも嫌な理由の1つじゃないかということでした。


それで、なるべく食べやすい大きさに切ったり

(繊維の目にそったり)

見た目を可愛く工夫したり、

ハンバーグやお好み焼きの中にわからないように入れてみたり、

圧力鍋を使って、

柔らかく野菜をたっぷり入れたカレーやシチューを作ったりとしています。


毎日大変ですが、

野菜好きになってもらおうと頑張ってます。


これだと子供も気がつかずにたくさん食べてくれますね!

そんなときは、「作ってよかったぁ」と実感できます!!


私が大好きな芋系を

子供も好きになってくれる日まで頑張るぞ〜!!

posted by ミーミー at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

